5代目ポンカン農家

www.youtube.com


こんにちは('ω')ノ飛龍紅梅の秋山です

初の書き込みは高知県須崎市浦の内で5代続く5代目ポンカン農家の森田さん兄弟です♪
お姉さんのりかさんと出会ったのは日曜市、そのころは野菜を販売始めようとは思ってもいなく、JASのポンカンが売っているというだけでした
毎週買いに行っている間に、なぜかはわかりませんが収穫のお手伝いをするように今回で3回目、本職の合間なので、皆さんの様に毎日お手伝いはできませんが、足を運ばせていただいておりますf:id:hououbako:20200116202033j:plain

毎年紅葉がまだ残る12月の10日前後から収穫が始まります朝8時前焚火に当たり体を温めながら作業開始

f:id:hououbako:20200116202624j:plain

山の斜面に植えられているので、皆様が想像するミカン狩りとかで緩やかな斜面に収穫のしやすさは無いです、山の斜面なので上る時私は肺活量が弱い私はで息切れします( ;∀;)
降りる時も、私は滑りながら落ちていきますw

それだけ急な斜面ですし足元が滑りやすかったりします
収穫はまだ青いうちからとるので、目を凝らしながらしゃがんだり、背伸びしたり、時には崖から落ちないように気を付けながら収穫するのでなれないととても大変ですf:id:hououbako:20200116202722j:plain

竹梯子を使う方は、足が最初筋肉痛になるそうですが私は中間までなので普通の脚立です

梯子をかける時は倒れないように、方向などを考えながら設置していくので、熟練の技が必要です。

休憩時間は大好きなポンカンが食べ放題!

どうしても、収穫した時落としてしまったものは出荷できないのでそれを私たちがいただきますw

(そこから痛み腐ってしまうのです)

まだ酸味が強く、甘みが少ないですが、とても美味しいです、好きな人は好きな味です♪

収穫したのは倉庫で眠らせますf:id:hououbako:20200116203154j:plain

ちなみにこのやり方をしているのは全国でも数が少なく、ほとんどのところがコンテナに入れたまま熟成させますが、木箱で丁寧に並べることで程よく水分が抜けておいしくなるのと、傷んだのがわかりやすく、コンテナの中のものがすべてダメになる事を防ぎます、5代続くからこそ残る素晴らしい伝統ですね(#^.^#)

無農薬で頑張っているので、病気や虫に食べられて傷などが有りますが、それこそが、安全ですという記し!f:id:hououbako:20200119155531j:plainカメムシf:id:hououbako:20200119155633j:plainf:id:hououbako:20200119155733j:plainカイガラムシf:id:hououbako:20200119155820j:plainハクビシン

 

 

森田さんのポンカンが欲しい方は

TEL 090-7573-1912 

(LINEの方がご連絡はお勧めです hououbako、でも検索できます)

返答には2.3日かかりますご了承下さい

値段などはこちらに記載されてます

www.hiryukoubai.com

 

f:id:hououbako:20200208214339j:plain