こんにちは、いつもありがとうございます(≧▽≦)
コロナの影響で、外出などを控えているので、今回は最近聞く免疫について。
免疫ってどうしたらあがるの?と聞かれるのですが
簡単に言うと理想体温、36.5度以上の体温をにすることw


実際昔の人の平均体温が36.8度、37度以上ある人もいたそうです・・・コロナに感染しているかもしれない体温です。
昔は、殺菌と言う言葉もなく消毒液も無い世界、色んな菌を私たちは体に入れていたのです。
そんな環境の中で私たちのご先祖様は生活をして、私たちが今いるのです。
という事は体温を上げることは健康のかなめになります。
今は体温高い人で36.2~36.3、35度代の人の方が多い時代です
それだけ私たちは、菌を殺す力が無くなってます。

 

どうしたら良いのでしょう?
簡単に言うと①野菜を中心とした生活 ②化学調味料、添加物抜き生活 ③規則正しい生活 ④なるべく冷たいものを取らず体を冷やさない ⑤汗をかく運動、筋肉を作る、他にもありますが
たった5つ挙げただけでも口に入れるものが多いいことに気づきますか?
私たちの元気を作るのは食べ物、私は「医食同源」と言う言葉が大好きです
皆様に相談され、お伝えすると良く聞くのが・・・「わかってはいるのだけどね」
御損じなのでしたら、是非してください!と心で思いながらも、私も仕事をさせていただいている身です、それが難しいのをわかっています。
実際、できなかった一人です、だから風邪もひいていたし、アレルギーでは悩まされてきたのです。
それでも食は大事でこれを軽んじれば今は良くても、将来後悔することに ( ;∀;)

 

簡単で楽にできる料理! それだけで沢山の野菜が取れる料理をご存知ですか?
それは味噌汁

f:id:hououbako:20200317121048j:plain



※鰹節などからだしをとる!
それが大変できないと思う方は『節粉』鰹節を粉にしたものです、これだったら沸騰したお湯に入れるだけでお味噌汁と一緒に接種できるので、たんぱく質、カルシュウムなどが簡単に取れます
後はもう好きな野菜を入れて、ハイ終わり!
多めに作れば、翌朝も食べれるので野菜不足解消
1日30品目を取るのは大変ですが、味噌汁にすると簡単に取れますよ♪
なれれば10分もあれば簡単なものでしたらできます(季節の野菜を入れれば直良し)
コロナウイルスで外出を控えている皆様、自分の体と見つめる良い機会と思って美味しい味噌汁作ってみませんか?
美味しい野菜の高知には沢山有りますよ
春でしたら、キヌヤサ、春キャベツ、じゃがいも、沢山あって書ききれませんが
(個人的に好きなのは、ハッサクなどを少し絞って入れる味噌汁が好きです。
以外とはまりますよw)
柑橘の多いい高知ならではの美味しさです(#^.^#)
4月くらいからまた動画再開したいな~
では、ではまた(@^^)/~~~

 

LINE ID hououbak     か TEL090-7573-1912 から連絡できます

電話には基本出ないのでLINEからの連絡をお願いしますm(__)m