ワサビは万能薬かも♪

こんにちは(‘ω’)ノいつもありがとうございます
熱くなると、お刺身が美味しいですよね。
お刺身には欠かせないワサビ日曜市でも醤油漬になったのをよく見ますし、3月頃は葉ワサビが出回りますよね(#^.^#)
と言っても、埼玉育ちの私が葉ワサビに早々会えることもなく、一番昔は小学生の時、長野に山菜取り行き、澤で取ってきてもらったのを塩もみした時の衝撃は今でも忘れられません、それから30歳になるまで何回食べたかと言うと記憶にないほど食べてませんw
それだけ、手に入りにくいのに、高知では時期になるとあちこちで売っているのです(@_@)
本当に自然豊かなのだなと、いつも感じます。

皆さんも、ワサビと聞くとCMで見る、根ワサビではないでしょうか?
最近だと、ヌタ(酢味噌に、ニンニクの葉が入った高知独自の調味料)みたいになった茎ワサビがお刺身に添えられていて、少し歯ごたえがあって美味しいのもありますね。
私は本当のワサビがもっと市場に出回ってほしいなと思うのです!
なんでって?
ワサビには殺菌作用、があるのは皆さんご存知だと思いますが、抗癌作用、口臭、胃液分泌(食欲増進)特に私が注目しているのが『血栓予防効果』

それ以外にも、今はすることが無いですが、下ろして布に延ばし、患部に貼ってリウマチ、神経痛などの鎮痛剤として用います

揮発性の辛みのある食べ物と言えば玉ねぎ、ネギ。
今では、玉ねぎの皮をお茶にして飲むくらい捨てるところが無い健康食材。
ですが、ワサビの方が日本にしかない植物!
その土地にあるという事は、ここに必要なもの!まだまだ知られていない素晴らしい効果が、発見されるかも知れませんよw

今年はコロナでやっと、動けるようになりました、来年からは鳳凰箱の中にワサビが入れられるといいな♪
今日はこの辺で\(^o^)/

https://youtu.be/BwMs2z94gQ0