1月にジャガイモ掘り❗


1月にジャガイモ掘り❗&文旦

1月にジャガイモ堀Σ(゚Д゚)
皆さんはジャガイモ堀と言ったら何月を想像しますか?
私は5月です!皆さんもそのころだと思います。
でも今回私は1月4日にジャガイモ堀をいたしました♪f:id:hououbako:20200214193429j:plain

場所にもよりますが、霜が降りにくい環境なので秋に植えてこの時期に収穫できるのです。
埼玉育ちの私には衝撃的な光景でしたw
ご存じの人もいると思いますが、普段食べるジャガイモは茎です!
茎根と言います。芽を傷つけないように4つほどに割り、今回は石灰で腐らないようにし、5センチ間隔で植えていきます。f:id:hououbako:20200214193630j:plain

その日は足場がぬかるんでいる場所があるので転ばないように気を付けながら、芽が上になるように、おいていき植えていきます
1月頭にじゃがいもを植えて、去年のを掘るって面白いですよねw

それだけ高知は場所にもよりますが温暖な気候なのです、そしてこのジャガイモがなぜ他所より美味しいかと言うと、海です!f:id:hououbako:20200214194009j:plain

写真でもわかるようにオーシャンビューw
この海風が最高のミネラルを運んでくれて美味しいジャガイモになります
5月頃皆様にお届けできるのを楽しみにしてます。