ドイステープからの初日の出からの、桜を見に行こう・・・

www.youtube.com

こんにちは(‘ω’)ノ
今回は旧正月に行ったドイステープ&クン・チャン・キアンです。
去年、ドイステープは歩いて登ったのですが、日の出には間に合わず、あと少しの場所で見ることに。
桜も・・・私の説明が悪かったのか目的地ではなく、ドイ・プーピン宮殿に。とても素敵な場所ですが、行きたかったところではなかったのです( ;∀;)
もちろん、プーピン宮殿にも桜は咲いていましたし、何より王室の避暑地として使われる場所なのでゆっくり回るって見るのにお勧めです。
と言う思い出がある2019年、今年はなぜか旧正月の日は卒業式も終わり丸一日開いていたので冒険を決行w
朝5時45分ホテルを出発、事前にタクシーでも予約しておけば良かったのですが当日ソンテグと交渉したのですが・・・なぜか車のカギがかかってしまい5分以上後ろでまったあげく、近くのソンテグに乗って出発(日の出が6時50分くらいだったのでとても焦りました、去年のようになるのかなと)
ソンテグのおじさんの家まで送ってから、おじさんに手を降られながらドイステープへ向かいます(タイに来ると、日本に帰った時何事にも怒らない広い、広い心になれると思いますw)f:id:hououbako:20200207005308j:plain

到着!さて、ここからが難関残り15分私はこの階段を上がることができるのかと焦りながらも、足は上がらず。それでも306段の階段をあがります。
去年、登山中山を楽しそうに話しながら走っていた長距離ランナーの練習の人がなぜか思い出されます。(私はただ歩いているだけなのに軽い息切れをしているのですから、すごい肺活量の強さを感じます、今年私は山で仕事をすることが多く、鍛えておいた方が体力があがります!疲れやすい方にもお勧め 今年の目標を決めましたw)
無事登り切り、急いで日ノ出ポイントに今年は目標1つクリア。f:id:hououbako:20200207005521j:plain

色んな人のブログに書いてありますが、日の出はオススメです!  がこの時期は光化学スモークで少し曇っているので、雨季などの空気が澄んだ時がさらにオススメです。
次は桜なのですが、先週で散ってしまったと言う情報が・・・f:id:hououbako:20200207005614j:plain

それでも、アカ族のコーヒが飲めると聞いていたので去年は行けなかったのでまずは行ってみることに。
去年行ったドイ・プーピン宮殿を過ぎ、更に登ると見晴らしのいい写真撮影ポイントで少し休憩。f:id:hououbako:20200207005729j:plain

途中、トイレ休憩ができる場所など色々あるので10年くらい前のCCAの卒業生が書いたブログよりかはましになっていると思いますが
途中からアスファルトで舗装された道はなくなり、かなり揺れます、そして常にクラクションを鳴らさないと対向車と正面衝突してしまう道です。
更に進むと、コーヒ豆の木が沢山植わっている道へと変わり、途中でおろしていただいたのは、名前はわかりませんが、桜、モモ、コーヒの豆などが埋まっている場所です、イエロー豆が埋まっていたので、何かの試験をしているのかも知れません。f:id:hououbako:20200207005929j:plain

最終目的地へ、桜が咲いていたであろう地面が濃いピンクになっている道を通ります(咲いていたら本当にきれいだと思います)
ここまでくると「コーヒ豆を作る場所まで行こう」になぜか心が変わっておりましたが、無事に最終目的地まで到着。
初めて見る光景、コーヒ豆が干され、これから炒る工程になり私たちが知っているコーヒになるのですが、私の片言の英語ではここまでが限度。
次回は収穫や、何より疑問に思う種子をどうやってはがすのかを見てみたいです♪f:id:hououbako:20200207010049j:plain

そうそう、当初の目的、桜を見ようでしたが。
早起きは3文の得と言う言葉がございますが
最後に1本だけ咲いていてくれました(●´ω`●)もしかしたら、探していた種類の桜では無かったかも知れませんが去年できなかった事はまた一つできましたf:id:hououbako:20200207010457j:plain

ここの豆は酸味が少し強いので、酸味が苦手な方は×ですが、私は好きなコーヒの一つです、お土産にしたのですが、その方も喜んでくれました。
今年の目標 肺活量を鍛える!もできましたしまた来る目的もできました
次回はどんなことがおきるのかな?

CCA タイ政府認定タイ古式マッサージ高知で教えています、良かったら一日で取れるのもあるので観光に来ながら、家族を癒しませんか?